a

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

fifty first dates聞き取り3回目  

2007年6月23日 晴れ? A組みさん 
fifty first dates聞き取り3回目


頑張って三回目で見終わりました。
一度に見る時間をこんなに長く取ったのは初めてです。
授業の間があきすぎると内容を忘れてしまうだろうという危惧がこうさせました。


そしてとうとう次回の授業7月21日には今まで聞き取った分の確認テストを実施します。
授業でも言いましたが授業内で扱った内容を七割~八割、残りの割合はこちらで適当だと思われるところ、という構成で考えています。


ではfifty first dates聞き取り3回目の内容です。

①Tell me a little bit more about yourself.
知り合いになった人などに「もっとあなたのことを教えてください」と言いたい時に使うセリフです。
この部分を聞き取ってもらったのはアメリカ英語独特のTの音を注意して聞いてみて欲しかったからです。littleのTは独特の音でしたね。

②What do you want to know?
なじみのある単語で構成されている文ですね。
実際に話されるときにはwant toはwannaとなっていましたね。

③Go easy on me.
Go easy on~で「~に優しくしてください」「~にお手柔らかに」くらいの意味です。
普通の授業ではこのような表現は習わないと思いますが、実際には良く聞く表現なので覚えておくと便利です。

④Don't make fun of Henry.
make fun of~「~をからかう」の意味です。
英検にも良く見かけます。

⑤It's never going to happen.
これはgoing toがgonnaと実際には発音されているところに注目して欲しかったので聞き取ってみました。②のwannaと一緒にこの短縮形は覚えておくと便利です。

⑥I was so nervous to come here.
nervousという単語は日本語ではナーバスと発音されますが実際には少し違っていましたよね。girlもガールとは発音されずすこしあいまいな「ア」の音であることに注意して欲しいところです。

⑦because I came here to break up with you.
break up with~「~と別れる」の意味です。
最近の英語の問題にはこれが何故かよく出ます。大学受験でもお目にかかることが多いです。

⑧What do you want me to do?
「私に何をして欲しいの」の意味。相手の要望を聞く時に使える表現です。

⑨I'm gonna miss that.
「それがないと寂しいと思う」。miss~「~がないと寂しいと思う」というのは以前もやったような気がしますが英検でも出るよく使う表現です。
恋人同士が別れ際にI miss you,honey.とかよくやります。

以上9つでした。
本当はこのブログに動画を貼り付けて復習ができるようにするつもりだったのですがどうやらその動画は削除されてしまったようです。
もし何かいい方法があれば教えてください。

また二学期に見たい映画があればコメント欄にお願いします。

人気blogランキング
英語英会話
スポンサーサイト
[ 2007/06/25 22:35 ] A組さん | TB(0) | CM(5)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。