a

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

fifty first dates聞き取り3回目  

2007年6月23日 晴れ? A組みさん 
fifty first dates聞き取り3回目


頑張って三回目で見終わりました。
一度に見る時間をこんなに長く取ったのは初めてです。
授業の間があきすぎると内容を忘れてしまうだろうという危惧がこうさせました。


そしてとうとう次回の授業7月21日には今まで聞き取った分の確認テストを実施します。
授業でも言いましたが授業内で扱った内容を七割~八割、残りの割合はこちらで適当だと思われるところ、という構成で考えています。


ではfifty first dates聞き取り3回目の内容です。

①Tell me a little bit more about yourself.
知り合いになった人などに「もっとあなたのことを教えてください」と言いたい時に使うセリフです。
この部分を聞き取ってもらったのはアメリカ英語独特のTの音を注意して聞いてみて欲しかったからです。littleのTは独特の音でしたね。

②What do you want to know?
なじみのある単語で構成されている文ですね。
実際に話されるときにはwant toはwannaとなっていましたね。

③Go easy on me.
Go easy on~で「~に優しくしてください」「~にお手柔らかに」くらいの意味です。
普通の授業ではこのような表現は習わないと思いますが、実際には良く聞く表現なので覚えておくと便利です。

④Don't make fun of Henry.
make fun of~「~をからかう」の意味です。
英検にも良く見かけます。

⑤It's never going to happen.
これはgoing toがgonnaと実際には発音されているところに注目して欲しかったので聞き取ってみました。②のwannaと一緒にこの短縮形は覚えておくと便利です。

⑥I was so nervous to come here.
nervousという単語は日本語ではナーバスと発音されますが実際には少し違っていましたよね。girlもガールとは発音されずすこしあいまいな「ア」の音であることに注意して欲しいところです。

⑦because I came here to break up with you.
break up with~「~と別れる」の意味です。
最近の英語の問題にはこれが何故かよく出ます。大学受験でもお目にかかることが多いです。

⑧What do you want me to do?
「私に何をして欲しいの」の意味。相手の要望を聞く時に使える表現です。

⑨I'm gonna miss that.
「それがないと寂しいと思う」。miss~「~がないと寂しいと思う」というのは以前もやったような気がしますが英検でも出るよく使う表現です。
恋人同士が別れ際にI miss you,honey.とかよくやります。

以上9つでした。
本当はこのブログに動画を貼り付けて復習ができるようにするつもりだったのですがどうやらその動画は削除されてしまったようです。
もし何かいい方法があれば教えてください。

また二学期に見たい映画があればコメント欄にお願いします。

人気blogランキング
英語英会話
[ 2007/06/25 22:35 ] A組さん | TB(0) | CM(5)

後期で観たい映画

今期観た映画、そこまでつまらなくは無かったんですが
個人的にはもう一つと言った感じでした
先生とは男も女も趣味が会わないかも・・・
なので、後期にむけてリクエストします
・第三の男
・ペーパームーン
・お熱いのがお好き
・12人の怒れる男たち
・マイフェアレディ
・裏窓
とか、どうでしょう?
古めなんですが名作だと思います(自分でも見たこと無いのあるんですが)
イギリス映画の方が聞きとりやすい気もします(自分が)
このラインナップで今ひとつならまた何か考えます
やっぱり最近の映画で恋愛モノの方が
皆、興味があるんでしょうか?

[ 2007/07/08 23:51 ] [ 編集 ]

二学期に向けてのリクエストありがとうございます。
他の方もコメントお願いします。参考になりました。
[ 2007/07/17 09:56 ] [ 編集 ]

後期で見たい映画2

アルジャーノンとトム・ハンクスを
回避したいばかりに再びリクエストです。
・ウェスト・サイド物語   ・市民ケーン 
・王様と私         ・理由なき反抗
・プライドと偏見      ・紳士協定
・ある愛の詩        ・アンタッチャブル 
・小さな恋のメロディ    ・スティング
・カサブランカ       ・アニー・ホール
・アパートの鍵貸します   ・探偵物語
・やさしくキスをして    ・真夜中のカーボーイ
・欲望という名の電車
・2001年宇宙の旅
・チップス先生さようなら
・オーシャンと11人の仲間
やみくもに挙げてしまった気もするんですが
題名は知っているが見たことないがコンセプトです
米か英の映画のつもりなんですが
ちゃんと英語で話しているか怪しいのもあります。

前回、「12人の怒れる男たち」と書いてしまったんですが正しくは「12人の怒れる男」でした。
穴に入ってしまいたいようなミスです。
[ 2007/07/18 20:34 ] [ 編集 ]

同じ方?でしょうか。
リクエストありがとうございます。なかなかいい映画ありますね。まだまだリクエスト受け付けていますのでどんどんどうぞ。
有名な映画ばかりですから私はリクエスト中の映画はほとんど見ていると思います。
比較的最近のもので聞き取りが簡単な映画を選ぶとなると難しいですね。
[ 2007/07/28 21:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/30 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kikitorieigo.blog100.fc2.com/tb.php/7-7c514ece



